FC2ブログ

記事一覧

フリーハンドで正円を描く!

今日の漫画イラスト講座では"ペンの握り"について、少し話した。

皆、フォームのことは素通りしてしまいがちだが、私は重く捉えていて自分なりにあれこれ試行錯誤している。

無理な姿勢で描いていれば、その寿命は早く訪れる。

正しい姿勢は、パフォーマンスも良いはずだし、無理が無いので長く描いていくことが可能となる。


とは言え私もまだまだ理想には遠く及ばない。
講座内では、あくまで私の所感を伝えるだけで決して強制はしない。

その中で、円の話になった。

生徒から「まる(円)を描くのが難しい」との発言を受けた。

小手先では、小さな丸や直線はそこそこ描けるが、では「大きく描けるか?」というと、難しくなる。


私もまだまだ未熟なのだが、思っていることを伝えて、少し練習させてみると、ものの数分でキレイな丸を描くではないか!!!
→詳細は講座外では喋らないようにしております。あしからず。。

「それじゃ、みんなで勝負しよう!」と、フリーハンドで正円を描く『まるワングランプリ』に発展!!!笑

その際、注意点や評価の基準として・・・
・「始点と終点にズレがないこと」
・「大きい円ほど良し」
・「2周して補正しない」
という条件を付けた。


さて。

以下が、その動画である。


かなりハイレベルな争いとなりました、、、汗

私も指導しておいて勝てる自信がなくなっていたのですが、幸いビタッ!とよい感じの丸が描けてなんとかメンツを保つことができました笑(動画の三番手が私)

しかしがながら、紙に描くのとは条件も違いますし、円の大きさを自在に操るのもまた非常に難しく、まだまだ研究しなければなりません。。。

先は長しっ!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント