記事一覧

漫画・イラスト講座(in久留米)スタートしました。

12393845_1210594745621774_1158362081_n.jpg 

ようやく、漫画・イラスト講座スタートしましたよ!

講座の内容につきましては、秘伝(笑)なのでお伝えできませんが、基礎的な内容です。

私も教えるのは初めてで、時間の配分など分からないことだらけだったのですが、まったり、ワイワイ、たのしく描きながら、勉強的にならないようにできたかと思います、、笑



さて、旧ブログにて「漫画・イラスト講座アンケート」を設置しておりましたが、なかなか開始までに至らず、また各人の都合などもありまして、今もなかなか確定事項がキチンとしていないところが多いのですが、それら諸問題を承知の上でも講座を希望して頂けたことに感謝しております。

とりあえずとしまして、以下、大まかではありますが当講座の詳細を記しておきますので、受講を迷っている方はご参考にされてください。

◆講座の時間と会費について
基本的に、一回二時間で月4回。会費は月約5,200円です。
曜日については、まだ不確定です。受講希望者の都合によっては、固定曜日に来れない方もいらっしゃると思いますが、この辺については、受講前に相談して決めたいと思いますので、ご相談ください。

◆講座の場所について
場所は基本的に、久留米で場所を借りての開催としました。

しかし、場合や事情によっては、対応したいと考えています。
例えば福岡市近辺の方については、それなりに需要があった場合には、福岡市で場所を借りて開催するかもしれません。
ただ、その際は、現状の料金設定だと私の交通費等を考えるとマイナスになってしまいますので、ある程度人数が確保できるか、もしくは料金の値上げで対応することになると思います。
この辺のことにつきましても、希望者の方と相談して決めていきたいので、講座をお考えの方はお気軽にご連絡ください。

◆講座の内容について
こちらにつきましても、受講前に受講者の希望をお聞きしながら、一緒に授業の内容を考えますので、これといって決まりごとはありません。
ですが、漫画絵やイラストを描く場合でも、基本的には模写やデッサンを通して基礎的なことを理解したうえで、漫画絵やイラストの成り立ちや「線」への理解を深めていく、というような流れになるかと思います。その後、受講者の希望するテクニックについて派生していく、というようなイメージで考えていただければと思います。
→しかし、あくまで強いて言うならの話です。あまり難しく考えないでください。


以上が、当講座における大体の決まりごとになりますが、今後需要や事情次第で変わるかもしれません。

◆さいごに。
講座について迷われている方がいらっしゃいましたら、とりあえずで構いませんのでアンケート回答もしくは、HPの「CONTACT」からでもご連絡下さい。

事情や講座の内容についてなど、分からないことだらけだろうと思います。なんでもお気軽に質問してください。

講座前には面談もしてますので、そこで私が信用できないようであればキッパリ断ってくださいませ笑


私の講座では、勉強的な要素をできるだけなくして、楽しく描いて上手くなってもらいたいので、緊張するような場づくりはしません。
お菓子も自由、休憩も自由、という感じですので、あまりにストイックな方は都合が悪い場合があるかもしれません。

技術については、私の知りうる限りにおいては提供しますが、それよりも教科書には載っていないようなところに重きを置きながら、受講者のもやもやしていた部分をスッキリ解決できるような講座作りをしていくつもりです。

なんなりと、お気軽にご相談くださいませー
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント